週末あれこれ

とうとう、九州に台風16号が上陸しましたね。
今後は日本海側に抜けて、北東方向に進む模様です。ニュースはきっちり見て、
情報を入手してくださいね。
 
先週の土曜日、富士の演習場に総合火力演習を見に行ってきました。
写真も結構撮ったんで、それは後日公開しますので、お楽しみに。
今年は例年以上に応募数があったらしく、チケットも二枚しか確保できずで、
なんとかかんとか人数分揃えて行ってきました。
幸い、懸念していた雨も降らず、開催されてよかったよかったでした。
総合火力演習というのは、毎年行われる陸自のデモンストレーションです。
富士教導団(日本の最精鋭部隊。最新鋭の戦術・戦技を研究する為、装備も最新鋭になってます)が行うもので、
年間の軍事イベントで最大規模のものなんで、毎年凄まじい倍率の抽選になるのですよ。
今回、私は二度目の参加になるのですが、相変わらず凄い人ときめ細かいイベント設営と計画には、
やっぱ自衛隊すげぇ、と思いましたね。
民主党の偉い人だか誰かが
「被災地や海外への救援に派遣するのなら、自衛隊などでなく、民間団体にまかせればいいじゃない」
とか言ってますが、そんなん夢想というかそんなん民間にやらせたらそれこそ何年かかるかワカランと思うんですが。
だって、自衛隊は自前の土木作業チームまでいるんですよ?
治安維持も自分でできるし(発砲とかはできないんで、あくまで警備レベルのものになりますけどね)。
そういうこと考えたら、まじで何十兆レベルの予算無いと民間団体ではできません。
こういうトンチンカンなこという政治家は、もう少し勉強してから発言して欲しいと思いますよ。
さて、実際の内容ですが、前段で各兵科の内容紹介、
後段で敵の侵略行動を受けたという想定の元、各兵科との共同でどうやって撃退するかの
シミュレーション演習をする、という感じになってます。
前段の内容は、何度見ても感動しますね。日本の陸の守りの要、九○式戦車の120ミリ滑空砲の爆音の凄さ、
数キロ先で爆発するナパーム弾の熱気が観客席までくる凄さ。
こればかりは実際に見ないと伝わるものじゃないので。
本当に、機会があったら見てください。DVDでも出ているようですので。
 
そして日曜はさすがに前日一睡もせずに東京−御殿場を往復し、
なおかつ一緒に演習見に行った方たちとの宴会で疲れ果て、昼過ぎまで寝込んでました。
その為、行こうと思っていたワンフェスも行けず。
最も、行ったとしても途中で力尽きて倒れてたと思うので、
行かなくて正解だったかも。
欲しいものはあるにはあったのですがねぇ……
残念!!
 
で、その夜、Jリーグ後期シリーズ第三節、レッズ対ジュビロをテレビ観戦しました。
いやぁ、心臓に悪い試合でした。しかし、確実に地力は上がってるのを確信した試合でもありました。
オフト体制のもと、基礎をみっちり仕込まれた選手は、今年のブッフバルト監督のもと、
その力を確実に花開かせてますね。特に背番号17の長谷部選手は特にそう感じます。
リーグ戦、カップ戦で目覚しい活躍をしたにもかかわらず、オリンピック代表に選ばれなかった屈辱を、
一気に晴らすかのごとき大活躍。もっとも、ブッフバルト監督に言わせれば、
「長谷部は(代表に)選ばれないからいいんだ。呼ばれたらウチが困るからね(笑)」
とのことでしたが。実際、長谷部がいるとすごいチームが締まるのですよね。
ひょっとすると、後期シリーズはいけるかな、という期待を抱かせてくれる、素晴らしい試合でした。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/08/30/01.html
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20040830/p-sc-tp0-040830-0011.html
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/soccer/japan/20040829/20040829_h482.html?C=S
 
きょうのにゃんこと愉快な仲間たち