関東は暑いよ

台風の被害、都心でも結構あるようですな。
陸海空の交通は半ば麻痺状態だし、死者五名、行方不明者四名、負傷者122名。
避難した人は3万8000人以上という凄まじい被害に。
農業被害とかいれたら桁外れの被害額になるんじゃないだろうか?
中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートルで、
中心から南東側190キロ、北西側110キロが風速25メートル以上の暴風域。
風速15メートル以上の強風域が中心の南東側で520キロと広く、
東日本と北日本は広い範囲で強い風が吹くほか、日本海側、太平洋側ともに大しけとなる見込み。
また午前6時からの24時間に、北海道の太平洋側で200−250ミリ、
北海道の日本海側、オホーツク海側、東北地方で100−150ミリの雨が予測され、
場所により1時間に40ミリ以上の激しい雨が降る可能性がある。河川の増水などにも警戒が必要。
……ようするに今日は外に出ないで家の中or公民館などに避難しなさい、と。
ちなみにウチも植木鉢が軒並みぶっ倒れ、玄関前が倒れた木とかで封鎖状態。
出勤前だってのに、汗だくになりつつ復旧作業。(じゃないと外に出られないんだもの)
おかげで普段より10分ほど遅れることに。まぁ、他のに比べたら屁でもない被害なんですけどね。
 
しかし、昨日はテレビをつければ結構どこもオリンピック特集とかばっかでつまらなかったですわ。
「たけしのTVタックル」は普通にやってくれたのでよかったですが。
ハマコーが出る回はいつも笑えるので、毎回のように出て欲しいくらいです。
(個人的には、たまに志方先生がコメンテーターで出ていたりするので、非常に嬉しかったろする)
しっかし、森永先生はいつもながら天然の釣り師だなぁと思う。
こうまで場を盛り上げて番組を美味しくできる稀有な人物は久々だもの。
これからも頑張れ。超頑張れ。
あ、そういや「SMA×SMA」見逃した。
ビストロSMAP、何作ったんだろ、昨日……
あぁ、もう、気になるなぁ!!
 
きょうのにゃんことゆかいな仲間たち