とか馬鹿なことを書いていたのは、

今日はニュースに触れる時間がなかったので。
家に帰って早々、ニュースはどれも尼崎の脱線事故でもちきり。
俺の些細なアレなど吹き飛びましたよ・・・・・・
最近、飛行機とかトラブルが多発してたんで、
何か大きな事故起こるよ、と叔母と話してただけに、
それが現実になってしまい、なんとも複雑な気持ちに。
不幸にして事故の犠牲になられた方々が、
西方浄土にいけることをお祈りします。

しかし、JR西日本の社長さん含めた幹部の方々の言動、態度には、
なんかカチンとくるものがあったり。
事故とは何の関わりのない俺ですらそう感じたのだから、
事故の被害者やその家族さんは憤懣やるかたない思いを抱いたんじゃなかろうか。
あれは冷静になってるんじゃなく、ただこういう時は病院とかに行くものだ、
というマニュアルにそってしか行動してないから、
何も発言も出来ないんじゃないか、とか思う。
 
何事も自分で状況を判断し、行動できるようにならなあかん、
という自分への戒めも含めて、考えさせられる一幕だった。