今日のちょっといい話

メキシコ大使館は、実はアメリカよりもよっぽど良い場所を日本政府が無料で譲渡した。
当然それには訳が有り、日本が開国した時に各国に結ばされた不平等条約の改定を必死
に模索していた時、アジア以外で始めて日本と平等条約を結んでくれた国がメキシコ。
日本がFTAを最初にメキシコと結んだのは、産油国である以外にこの歴史が有るからかも。

平等条約を結んでくれたのにも、結構ロマンチックな理由が有る。
幕末の列強が日本と次々不平等条約を結んでいた時代、日本は日食※の観測地の一つとし
てちょうど良い位置に有った。 (※正しくは金星の太陽面通過)
米英などは不平等条約を振りかざし、良さそうな観測地点に乗り込んできた。
その日本とまだ国交の無かったメキシコは、だめもとで観測させて欲しいと頼んだ所、意外
な事に日本は快諾し、様々な便宜を図ってくれた事に感謝したメキシコ観測隊が、お礼代り
に数名日本人を観測に参加させた。
この時観測に参加した本人の勤勉さやまじめさなどを目の当たりにしたメキシコ観測隊が、
本国に帰って日本人は優秀だから友誼を結んでおくべきだと報告した。
これが平等条約を結んでくれた理由の一つだそうです。