Gilles Villeneuve

モナコでのジル

ふと2ちゃんのモータースポーツ板を覗いていたら、
禿の親爺さんのスレを見つけたので、読んでみた。

彼が活躍していた時、俺はまだ小学校低学年。
あまりモータースポーツに興味がなかったけれど、
何故かフェラーリの27番の写真のついている筆箱が大好きで、
いつも学校に持っていってたなぁ、と。
中学の時かな?モータースポーツに興味を持って、
(折りしもF−1で中嶋悟氏や鈴木亜久里氏が走ってた頃)
色々と雑誌とかを読んで情報を集め、
子供の頃の筆箱のマシンはジル・ビルニューブというレーサーだったと知たんです。
そんな時に出版されたのがジェラルド・ドナルドソン著の
ジル・ヴィルヌーヴ〜流れ星の伝説』(ISBN: 4789706788)
これを読んで、一気に好きになった。
生で彼の走りを見れなかったことを、本気で悔やむほどに。
今でも、俺の中の最速のレーサーはやっぱり、ジルなんです。
 
ジルの伝説
例えば