今日のアレげニュース

[社会]中国が嫌われる七つの理由

http://www.geocities.jp/taiwan_assoc/bs01x25.html
なんか今も昔も中国って変わってないんだな、とこの方の文章読んで思った(笑)
もういい加減、中国と付き合うのほどほどにしといた方がいいと思うんだが。
中国バブルも上海万博終わったら弾けるぞ。多分。着の身着のまま逃げ出すよりは、
ある程度儲けが出てるとこで撤退した方がいいと思うし。
インドは今の狙い目だと思うYO!

[社会]中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050414/1113484717
BBCの行ったインタビューから特に興味深いものを27個ピックアップしてます。
色々な視点があって、普通に読んでて面白いですな。
所々、「あんた馬鹿ァ?」と言いたくなる意見があるのはご愛嬌、ということで。
しかし、西洋の方は『どっちもどっちじゃねーの?』って意見が多いんだな、やっぱ。

[社会]ドイツの食人鬼の罪は殺人?過失致死?不当な安楽死

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113503915.html
……なんつうか、俺の理解の範疇を超えてるな(苦笑)
マーダーケースブックに載るクラスの奇妙な犯罪ではあるけれども。
世界って、広いんだねぇ……

[PC]米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/18/7328.html
これでMSを追撃出来うる力を持った会社が誕生したわけで。
しかし、ちょっと前はお互いに競い合ってたライバル企業だったのになぁ。
ビジネスの世界は魑魅魍魎なり、です。

[科学]ブラックホールは「存在していません」

http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=987171
新しい学説が提唱されたようで。
ダークマターの話は聞いてたけど、個人的には(SFとかの影響もあるし)ブラックホール存在派ですな。
その方がなんかロマンがあるというか。

[漫画]『武装錬金』、とうとう打ち切りに

http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20050418/p1
単行本では人気があっても、誌面での人気がないと容赦なく切られるジャンプシステムも、考え物だよな……
一方、DEATH NOTEは第二部スタート。
メロ容赦ないよメロ!!

[漫画]とらぶる・うぃんどうず商業化騒動のまとめ

http://shinjuku.cool.ne.jp/reen/
なんつうか、手際悪いわ、過去は埃だらけだわ……
何やってんだよ、まったく、と言った感じ。電車男が先鞭を取った2ちゃん及びその周辺の商業利用も、
なんだかなぁって思うよ。楽に金稼ごうとか考えるな馬鹿ものども。

[アニメ]少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005041605.html
なるほどなぁ。記者時代の手法をアニメにも生かしたわけか……
道理でキャラとかも生き生きとしてるわけだよ。
これからも頑張ってください。

[アニメ]劇場版Z、フォウ役は変更?

http://char.2log.net/archives/blog631.html
島津さんの声じゃないかもしれんのか……ちょっと寂しいなぁ、これは。

[生活]キレずに「怒り」を伝える方法

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050415A/
怒りを伝えるのが、日本人はヘタということらしい。
俺もヘタなので、自分用にもメモ、ということで。

[雑学]今までで最高の英文

http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/comment.cgi/19315213
これは綺麗だ。考えた人は洒落の分かる人だね

[2ちゃんねる]高田総統で遊ぼう

http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/18/214233.html
AAの大作。腹抱えて笑っちゃいましたよ、これには。
AA職人は偉大だ。